グローバル経済 | 社会問題

アフリカの地域グローバルチェーンでグローバル社会とのより良い統合

10/06/2022 PNG

地域バリューチェーンで、アフリカは生産的な転換を加速させ、新型コロナのパンデミックから持続可能な復興を遂げることができます。アフリカの生産者は、国際的に見ても(2019年のグローバルバリューチェーンへの参加率1.7%)は地域的に見ても、大半が依然として生産において周縁的な存在です。アフリカのグローバルバリューチェーンへの参加率はわずか2.7%で、南米・カリブ諸国の26.4%、アジアの開発途上国の42.9%に大きく水をあけられています。

2019年の、加工品および半加工品がアフリカ諸国間の輸出に占める割合は79%でしたが、アフリカ外への輸出に占める割合では41%でした。未加工の天然資源や農作物の輸出から脱却することで、アフリカはグローバルバリューチェーンへの後方参加度が高まり、その結果より生産性の高い職業が創出されるでしょう。例えば、農業食品のバリューチェーンでは、農場以外の雇用のほうが農場の雇用よりも最大で8倍多くのアウトプットを創出することができます。

アフリカはその地域バリューチェーンを強化することで、能力を高め投入を増やし、アフリカの先端企業をより需要の多い市場に参入させて成功に導くことができます。

報告書を読む

TwitterFacebookLinkedInEmail